15年の歳月によるヤレと音響メディアの現代仕様へのバージョンアップ

○革張りシート対策
15年経てば革製品はこうなるの典形
見るも無残な惨状でありここは人工皮革PVCを使用したフルカバーを被せる。
2脚で¥19,000程度
ステッチも微妙なラインもこのNB後期型用に完璧にジャストフィット!

0035.jpg

スバラシイ
全てを覆い隠してくれる
※人間用が出れば即購入したい 笑


○エレクトリック弄りによるIPHONE+BOSEサウンド+NAVI
当時のBOSEサウンドは素晴らしいものであったようですが当然CD挿入タイプの旧式。
デッキごと¥10,000程度のものに変えようかと某ショップへ伺うとデッキ以外に配線キットとマウントユニットが必須でありプラス¥10,000と取付量が発生するとの事、さらに快適にブルートゥース接続を欲せばデッキも上級のバージョンが必要との事

幌とかホイールとかシートなど物理的個体に対しての出費は納得できるが電子的小物に対しての経費は納得できん!
ましてや¥130,000落札車両価格に対して法外な出費だ
というか
私はエレクトロニクス系が苦手であり本業であるコンピュータも得意じゃない(大丈夫か~笑)

私が好きになろうとしても脳内が拒否反応する
電気系から嫌われてる自分 


しかし
このまま老化し電気系から逃げたままの人生でオレはいいのか!



なんて能書きはこのへんでやめときます 笑
ただ単に手出しができない回路とか小さな基盤の「費用対効果」が許せないセコさからでありもともと電気系がキライなだけです。



この搭載されてるBOSEシステムはアンプは生きてるしFMは聞ける。またドア埋めこみのスピーカーも高価なもののようでありさらにBOSE専用の抵抗が内蔵されている様子。
再利用するしかない
※ただ単にセコいだけの話である 爆笑

ネットで同じように悩み解決された先駆者のサイトを参考に
①デッキ裏側の14ピンプラグからピンコードで電源を取りスイッチを設ける(09K抵抗必須)
②3.5ミニプラグ左右とアース三点を抽出、市販のプラグコードにハンダ付けする
③IPHONEよりシガライターUSB2.4A電源とイヤホンジャック接続
※マウントは昔使ってたFMスプリッターの残骸をバラして組付け
※当然アキラ師匠にも相談した 笑

P1020522.jpg

完璧である
電気なんて簡単だ


計画、調査に1週間、作業に半日
ほとんどデッキの脱着に時間がとられましたがAUXオンライイン接続でのサウンドはスバラシイ!
BOSEが現代の機器と融合できました。
またYAHOONAVIの常時接続により何の遜色もなくナビゲーション機能に満足できました。
※部品代¥2,000程度のゴミ寄せ集め仕様

やっぱ私は天才かもしんない

あ~おもろかった
次は何をいじろうか?





≪某中古車オークションにて≫

ロードスター1800VS (革張り、BOSEサウンド)
評価点 4.0 (5点満点)
※オカン仕様AT 涙

2001年式 ※15年落ち
¥130,000 落札 
走行距離 93,000KM

≪問題部位≫
・スタッド用不明アルミにツルツルタイヤ
・タン色ビニール幌の破れ(雨侵入箇所あり)
・革張りシートの破れ(悲しいほどの惨状)
・ステレオCD不動、旧規格による外部端子なし
(IPHONE接続できずFMのみ)

人前に出せるよう、オカンが足車として乗り廻せる程度まで仕上げてみます。
久々にコーフンする行為である

  弄った部位

○アルミホイールとタイヤ
ヤフオクで15インチ6J7分山タイヤセットを
¥25,500で落札
ブラックボディに生える黒、アルミ色コンビを選択

○幌張替え
AUTO-TOPS製 布張り購入 
純正のタン色より濃い目のオプション色 「ブリック」選択
チョ~お値打ち価格ですが当然自家装着
簡単に考えてましたが延2日間、15時間ほど手間取りました。技術的苦労よりも修業的作業がしんどかったですが出来栄えにはシビレマス!

0034.jpg

次回は
○革張りシート対策
○エレクトリック弄りによるIPHONE+BOSEサウンド+NAVI
の報告を致します。

なんて充実した時間なのであろうか
無価値で墓場行きまじかの個体を蘇らせる行為は私にとって本能の何かを激しく揺さぶる行為でありまさに興奮と官能の世界に浸れます。

私は変態なのか?




カッチョエ~
シビレる~

いいわ~

20151124173847.jpg

一家に1台、オープンカーは必要である

初老夫婦2ケツバイクツーリングは危険だ

オープンカーなら安全にツーリングできる

オカンのスーパーお買いもの車として最適だ 

オカンの愛車スイフト君は次男坊が冬休み帰省時より乗って帰ってしまってから戻ってこない  

このタイミングだ!



今しかない!



あくまでオカン用である!




買っちゃいました


0033.jpg


             なにか?