IMG_495101.jpg

記憶の整理は正攻法に、執拗にマメに攻めるしかない
まずは整備マニュアルの「拡大コピー」からはじめる
       笑
※常用する遠近両用メガネでは限界だ

サイズの書き込んであるギア、リングをマニュアルの「絵」で確認しメインシャフト、カウンターシャフトでの1速、2速、3速・・と照し合せ執拗に噛み合わせてみる。
当時のマニュアルだからこんなものなのか、ギアに品番が打刻さててもなくワッシャーのサイズ表記も無いものもある、

誠に不親切極まりない!!!

定期的なICOS吸引はお約束だ
コーヒーも必須である
ここであせってはイカ~ン

     格闘すること数時間

これで合ってる!と思いたい、
たぶんイケテル、大丈夫だ!
こんな感じだったような気がする  爆笑


脳軟化症、老人性認知症を疑った自分、
オレはまだ使える!  とおもいたい 

いずれにしても動かしてみないとわからん
先に進む事といたしましょう♪

IMG_492901.jpg
トランスミッションも片付き先日購入したベアリングプーラーを使い固着したクランクシャフトベアリングを取り外す作業に進む。
さすがの専用工具、パッチモンの怪しい中華製品ではありましたがあっさりと取外し完了!

IMG_494701.jpg

とりあえずエンジンの交換パーツとして

・ピストン関連 → ヤフオク入手済み
・ガスケット類 → セカイモン検索予定
・ベアリング →  NTN発注
・オイルシール → 未定

と天下のHONDAには何一つパーツを所有されておらずまたパーツリストのWEB公開もされていない。(現行車種も公開されていない)
メーカーとしてのスタンスを疑ってしまうのは私だけでしょうか???
※日本の営利優先消費文化としては正しい!?

まあゴミのようなバイク修理に講釈を垂れても
なんの説得力はありませんけどね   笑


  追 伸

「昨日の晩御飯を思い出すのに20秒ほどかかる自分はそろそろヤバいのであろうか?」

と還暦をとおに過ぎた先輩に尋ねてみたところ

「昨日の晩御飯を食べたか食べなかったか?の記憶が問題であってメニューの記憶はどうでもいい」

と大人のご解答をいただきました

先輩、
さすがです
超越されておられます
尊敬します


私はまだまだその領域には達しておりません  

ぎゃははははははは
まだまだイケるぜ~





IMG_488101.jpg

       どうだったっけ ???

IMG_488201.jpg

エルシノアのエンジン分解から約5ケ月
ヤフオクにてピストン及びリングゲット、シリンダホーニングとほぼ腰上は終了させた段階にて放置プレイとなっていた心臓部、
いよいよクランク部分に取り掛かる、
と作業台に鎮座・・・・・・



ん ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「これってどんな順番???」

ん、ん、ん ???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    わ、わ、わからん

    おもいだせない

IMG_488001.jpg

今日の作業のために悩みに悩んだクランクシャフト内掛プーラーも購入した。
これで固着しているクランクベアリングを外す予定であったのであるがその前段階の復習として分解した工程を振り返っておもいだしてみようと脳内に指令を出したところで

「脳細胞フリーズ」

ギアの順番がまるで記憶から飛んでる!
あの時、2回ほど分解組み立てを試し
「付箋でマーカーせずとも理解した」とナメてたツケと
5ヶ月で完全消去される脳内劣化の現実が私を襲う

涙、  涙、   
わかんね~よ~

え~ん
01P1030481.jpg

四十数年落ちサービスマニュアル入手
ヤフオクでの不毛な戦いの末ゲット、予定価格より多少オーバーしましたが当時物である。


穴の開くほど読み倒しました
まるで少年がエロ本を貪るがごとく  笑
※秘密の「当時ものレア写真集」である  笑
 おじさん、萌えるわ~♥

いったい缶ビール何本と焼酎を何合消費したのか・・!

晩酌のツマミには最適だ  笑

クランク分解には特殊工具が度々登場しておりますが今ガレージにあるもので臨みたい。
※セコイか? 購入する事は容易だが工夫することに快感がみなぎる


脳内でのシュミレーションは完璧だ
何回も何回も反復した   ※まじめな自分 
「意外に簡単じゃね~か」など強気のわたし
       

もうサービスマニュアルから得る事は無い
   ※ウソ、これからが必要です 笑


  明朝 執刀すべし!!!
   ※単なる分解ですけど 笑



翌、早朝   コーフンを押さえつつ作業開始!     
01P1030483.jpg

まずはクラッチ分解
共回りを押さえる特殊工具は2×4金具流用
  ムフフフ  これで十分事足りる

01P1030486.jpg


ここからが問題のクランク割り
特殊工具はボロータス解体時に利用したホイールベアリングプーラーを代用、適当な長さのボルトを仕込み優しく引っ張る。
※その後ボルトはひん曲がりましたがお役目は果たしました。 充分である!

01P1030491.jpg

      お~
割れ目から臓物が窺える
ここからはプラハンを微妙に叩き均等に拡げるべし! 

01P1030493.jpg

ギアパーツが一緒に脱落
一瞬焦ったが私にはマニュアルがある
何の問題もない   笑

01P1030499.jpg

問題のクランク内
かなりばっちい状態でありベアリングは逝ってる

01P1030505.jpg

クランクの腐食具合はこんなもんか?

ここからは地味~に観察と清掃
クランクを洗浄液につけ並行してクランク内の清掃等マニュアルを確認しながら分解

01P1030535.jpg

分割時にバラけた5速ギアを組み直してみる

理解した、納得!
なんとまあ合理的にできている!!
足で操作するギアはこんなんになってることに
  ~  感 動 ~

01P1030537.jpg

ギアチェンジに稼働するフォークは摩耗無し
美しい状態である

01P1030534.jpg

清掃後クランクとコンロッドとの隙間(遊び)確認
0.3mmの許容範囲である

01P1030540.jpg

残すはRクランク側のギアのみですが全容が見えてきました。

考 察
○ピストン及びクランク室は雨水侵入による錆の腐食が散見され手動での研磨、修正で蘇るものなのか否か? またベアリング、オイルシール共に交換が必須である。

○湿式クラッチ及びギアは充填されていたオイルに水分は混入しておらずとってもキレイ、また摩耗、欠損も見当たらずパーツの状態は申し分なし  
メイン及びカウンターシャフトベアリング、オイルシールはこんな時しか交換できない消耗パーツでもあるので必須ではないが交換すべきでしょう

求む
プロによる判断


○シリンダーブロックの状態
 このままホーニングでイケるのか、
 ボーリングすべきか?

○クランク、コンロッドの状態
 腐食程度と再利用の範疇
 ※分解できない構造であり中古パーツ交換か?



次週の予定
○全バラ(圧入ベアリングを抜く)
○部品の再確認と整理
○必要なパーツ絞込みと発注

エンジンのバラシは当然汚れる遊びでありますので必要以上に整理整頓を並行して進軍しております。またツナギの汚れ及び指先の汚れもコーフンして事を進めている時に沮喪してしまう傾向が私でありますので今回は「時計のような精密機器」を扱う技術者研究者「てい」で臨み、いちいち作業手袋を清掃し(笑)素手で触れる場合はペーパータオルで常にパーツのゴミと指先の汚れに気を配る「開発、設計者」ゴッコ、コスプレを楽しんでおります。

そうだ 白衣でやってみるか?  笑
      
      



2016.12.05 お色直し
01P1030465.jpg

当時ものサービスマニュアルがまだヤフオクで競り落としていません。よって今できることは腰上(シリンダとヘッド)を思う存分にいたぶる事が中心となります。 ウフ
   どうしてやろ~か?

ガスケット残りかすの清掃とダイスによるタップ清掃後は本丸である醜く粉をふいたブロック塗装に臨む
ここはケルヒャーの水圧でどうにかなるものか?

どうにもならなかった

残念である
「ウエットブラスト」 ではない  笑

※水分を帯びて輝いて見えるのは錯覚です



以前製作した「アレ」は既に壊れて廃棄した

ここはやはりあの手しかない

お隣の駐車場もまばらだ

幸運にも夕方から雨の予報だ

条件はそろった!

やるしかない

「ご近所の皆様、ゴメンナサイ
すぐ終わりますのでお許しください」



大気解放サンドブラスト 炸裂!

濛々と辺り一面砂の煙幕状態突入!!!

01P1030469.jpg

この原始的ツールの威力はすさまじい
見事なまでの研磨ぶり!

余ってた砂とむかしオモチャ程度に使ってたブラスタ―を修理してのチャレンジではありますがコンプレッサーの圧送威力はすさまじく金属の表面を削り取ります。また跳ね返った砂も全身に痛く突き刺さり辺りを砂嵐状態までの状況に陥れ突然の大量に降る黄砂地帯にいざないます。

今回は砂も無くなったことだし
ヘッドだけにしとこう


あたり前です
これ以上の深追いは町内会員として許されない

またブラスター箱を作るべきか?

ビフォー
01P1030025.jpg
アフター
01P1030470.jpg
耐熱塗装後ヒートガンで炙る
01P1030473.jpg

耐熱塗料の耐久性は不明でありますが今の状態ではあまりにも悲しすぎる、
レストアテンション維持のためであります

単気筒エンジン対応のエンジンラック購入
三千数百円のリーズナブル工具ですが
これは使える! 
01P1030462.jpg

ゴソゴソいじっていたらクランクが回るようになった!
以外にもガタガタ感はなくネットリ感が強い
※表現できてね~か?
これはベアリングとオイルシール交換でけで
いけそ~か?
いけるのか?
以外に楽勝だったりして!?


抑えることが出来ない、
ふくらみ続ける希望的観測  笑

   







純正サイズの56mmピストン
01P1030310.jpg

ピストンピンとベアリング
01P1030316.jpg

ピストンリングのみの交換でイケそうか?
問題はシリンダーの錆!!!
01P1030322.jpg

とりあえず耐水ペーパー1000番でポリッシュ
01P1030329.jpg

ん~深く浸食してる!!!
ここで必殺の小道具投入
「お手軽ホーニングセット」 ¥1700円
01P1030357.jpg

単純なつくりではありますが理にかなってる道具であり真円を削るにはGOOD
01P1030384.jpg

ピストンリングと接触していた近辺の腐食跡が残り指の感触でも段付きを感じる。
もっと削るべきか?

っていうかホーニング程度の研磨ではなくボーリング+オーバーサイズピストンの範疇か?

ちなみにクランクの状況はまだ割っておりませんが厳しそうな状況・・・・・・
01P1030308.jpg

0189ce6f389827836c9480a6a2f781f7469f8a7fb9.jpg

残すはクランク割に突入し全貌を見極めようかと思いますが肝心のサービスマニュアル及びパーツマニュアル入手に戸惑っています。 
未だ購入してないのであります。
ヤフオクでの怪しいコピー物を購入すべきか、当時物の本物を適価で落札すべきか  (笑)  
本来わたくしはパッチモンが笑えて好きなのでありますが価格設定がビミョ~且つ巧妙に値付けされておりなんかスッキリしない。不許複製であるコンプライアンス上の問題はさておき必要に迫られてる足元を見透かされてる感がわたくしの自尊心にひっかかり「その手には乗らん」と無駄に頑張っちゃう自分が止めれない
めんどくせえ 自分(笑)